5周年記念大イベント詳細





28年度千曲市協働事業提案制度採択事業になり
改めて実行委員会を立ち上げ8か月!
あと少しで今年も終わりですね。

パパママ教室の準備も少しずつ進んでいます。
千曲市内の各所ではポスターが張り出され始めてますが
皆さん、目にしたでしょうか?

ポスターにも掲載していますが
5周年記念大イベント「パパ’s絵本プロジェクト」
この「パパ’s絵本プロジェクト」
ファザーリングジャパンを設立した安藤哲也さんを中心に
全国を飛び回るお父さんたちの絵本読み聞かせチームなのです。
長野県にも何度か足を運んでいただいていますが
実は「千曲市」にお呼びするのは初めてなのです!

だから、実行委員会をはじめ
沢山の人が楽しみにしています。

楽しい歌あり、読み聞かせありの一時間。
パパママ教室の入場料(保険料として一人100円)で
記念イベントをはじめ、色んな遊びや体験もできちゃう・・・
とっても楽しい一日になると思います。
ぜひ、遊びに来てくださいね!






 



協賛企業様のご芳名を披露させていただきます(敬称略)

山の瀧澤建設B-line!サザンクロス千曲店、

(有)やまとや呉服店、稲荷山温泉ホテル杏泉閣、

(株)ミヤサカ総合寝装、寺沢印刷、荻原館、亀清旅館、

万葉超音波温泉、(株)丸金金井商店、清水機工(株)、

(株)二葉堂千曲店、ミルクマーケット、

(株)ザ・フラッドヘッド、(株)信州ケーブルテレビジョン、

味噌蔵たかむら「高村商店」、みやばやし小児科アレルギー科、

湯のさとちくま白鳥園、エムケー精工()、あんずの里アグリパーク、

Cafe自転車屋、カクイチ屋代店、長坂製菓杏花堂、屋代西沢書店、

(有)ヤナギサワ、ごちゃまぜカフェ、玉城商店、味のきばらし、

横島生花店、(株)松屋紙店、(有)宮久商店、飯森モータース、

富岡写真館、BABY SHOP かわしま、花ひろばマルシェ、

梅田版画工房、他


このイベントは
平成28年度千曲市協働事業提案制度採択事業です

 

 



  


Posted by ちゆの at 18:12Comments(0)イベント紹介

市長室へ訪問

 



パパママ教室の前日
千曲市イクボス・イクメンセミナー開催!
2018年2月10日(土)
17時~千曲市観光会館
(申し込み必須)

安藤哲也氏をお迎えして岡田市長さんと対談形式でセミナーを行います。

実行委員会のパパカフェ代表と
協力団体のパパママ教室実行委員会三役で
市長と打ち合わせさせて頂きました。

チラシ製作など推進してくれる力強い味方の
担当課・人権・男女共同参画課渡島課長、岡田係長にも同席頂きました。

近いうちにチラシが経営者の皆さん、イクメンの皆さんに届くと思いますので、
ご参加お待ちしております。

岡田市長さんとパパカフェ代表と
パパママ教室三役


パパカフェ代表と、パパママ教室実行委員長が
ケーブルTVの取材受けました。




協力・協賛金企業団体(敬称略)
やまとや、杏泉閣、ミヤサカ総合寝装、荻原館、
亀清旅館、万葉超音波温泉、(株)丸金金井商店、
(株)二葉堂千曲店、清水機工(株)、ミルクマーケット、
ザ・フラットヘッド、株式会社信州ケーブルテレビジョン


味噌蔵たかむら「高村商店」、みやばやし小児科アレルギー科、
白鳥園、エムケー精工株式会社、あんずの里アグリパーク、
寺沢印刷、カフェ自転車屋、カクイチ屋代店、

杏花堂、西沢書店、(有)ヤナギサワ、ごちゃまぜカフェ、玉城商店、
味のきばらし、
横島生花店、松屋紙店、(有)宮久商店、飯森モータース、富岡写真館
BABYSHOPかわしま、花ひろばマルシェ、梅田版画工房、ほか

             ありがとうございます



このイベントは
平成28年度千曲市協働事業提案制度採択事業です



  


Posted by ちゆの at 11:08Comments(0)活動協賛企業紹介

第5回遊びで育てるパパママ教室ポスター完成です

第5回パパママ教室開催が決定しました!!

5周年記念大イベントとして
パパ’S絵本プロジェクトを企画しました。
https://www.facebook.com/Papasehon/
     (パパ’s絵本プロジェクトの公開HPです)
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。





今まで以上に楽しいイベントにしようとスタッフのみんなで頑張っています。

このイベントは
平成28年度千曲市協働事業提案制度採択事業です  


Posted by ちゆの at 21:46Comments(0)お知らせ活動

第4回 遊びで育てるパパママ教室終了しました

第4回 遊びで育てるパパママ教室が
2月19日(日)無事に終了しましたことを
ここにご報告させていただきます。

本当にたくさんの人たちが来場し
感謝、感謝でした。

昨年の約400名を超え
おおよそ、520名の方々が参加してくれました。


前日の夜、降った雪を心配しましたが
朝の陽ざしを見たときに
「きっと大丈夫、きっとうまくいく」と心に思ったのです。
 
 

アンケート結果をみると
ご指摘や要望がたくさんありました。
そのことを、しっかりと受け止め
来年度はさらに良いイベントになるようにしたいと思います。
また、それ以上にありがたいお言葉もあり
励みになりました。


今日は、実行委員会の役員と
市のお手伝いしていただいた担当課の方と反省会をしました。
そして来年の日程を決めました。

さ、これからまた始まります。
一年をかけてじっくりと計画を進めていきます。
ブログも終わりではありません。

何か報告ができることがあったらブログupしますので
たまに、覗いてみてくださいね。
また、来年もお待ちしています。


本当に、ほんとうに、ありがとうございました!

スタッフ一同、お礼を申し上げます。







協力団体・者(敬称略)
いなりやま共同作業所満天の星、クロスロード、千曲中央病院
市内子育てサークル、子育て支援センター、
ドリームネットちくま、生活をみなおす会、更生保護女性会
健康生活ネットワーク「ひまわりの会」、パソコンボランティア「たんぽぽの会」
ながの協働ねっと・信州発!一杯の味噌汁プロジェクト
NANA.COLOR、アートあそびクリエイターKAEDE ほか


協賛企業様のご芳名を披露させていただきます。(敬称略)
山の瀧澤建設、姨捨観光会館、B-line!サザンクロス千曲店 
西沢書店、みやばやし小児科アレルギー科、味噌蔵たかむら「高村商店」
栄泉堂、杏花堂、横島生花店、ダスキンクイセケ、白鳥園 
稲荷山温泉ホテル「杏泉閣」、スリープインテリア館「ミヤサカ」 ほか







  


Posted by ちゆの at 23:19Comments(0)お知らせ

0円バザーのお知らせ

第4回「遊びで育てるパパママ教室」
2017年2月19日(日)
場所:更埴文化会館 あんずホール
時間:10時~14時30分

参加費一人100円で、すべてのワークショップが無料で受けられます。


0円バザーについて
昨年大好評だった0円バザー。
今年もやります!!

チラシやポスターで周知していますが、
今年は整理券を100枚を配布させていただくことになりました。
バザー会場前に沢山の方は並んでしまうと、
お子様やほかのブースの安全が確保できないため、
ご協力をお願いします。

整理券は受付にて、親子(家族)一組に対して1枚をお配りいたします。
受付が終わりましたら「整理券をお願いします」など
整理券について声をかけてくださいね。
(順番取りだけおこしの場合は、整理券をお渡しすることができません)

受付は大ホール側入り口と、図書館側入り口に2か所あります。
1~50番が13:00~13:20分
51~100番が13:30~13:50分
整理券がない方は14:00~14:30分までとなります。


★バザー商品ご協力のお願い
※0円バザーの品物は2月18日(土) 13:30~15:30分
千曲市文化会館あんずホール 2階大会議室までお持ちください。
当日は混雑するため受け付けません。
 (例)子供服、くつ、制服(園児服・学生服)、バギー、
 お昼寝布団、辞書、古書、絵本、ピアニカ、おもちゃ(布製オモチャは✖)など


※0円バザーや各ブースにおいて買い物袋はありません。
マイバックをお持ちください、よろしくお願いします。






 協力団体・者(敬称略)
いなりやま共同作業所満天の星、クロスロード、千曲中央病院
市内子育てサークル、子育て支援センター、
ドリームネットちくま、生活をみなおす会、更生保護女性会
健康生活ネットワーク「ひまわりの会」、パソコンボランティア「たんぽぽの会」
ながの協働ねっと・信州発!一杯の味噌汁プロジェクト
NANA.COLOR、アートあそびクリエイターKAEDE ほか


協賛企業様のご芳名を披露させていただきます。(敬称略)
山の瀧澤建設、姨捨観光会館、B-line!サザンクロス千曲店 
西沢書店、みやばやし小児科アレルギー科、味噌蔵たかむら「高村商店」
栄泉堂、杏花堂、横島生花店、ダスキンクイセケ、白鳥園 
稲荷山温泉ホテル「杏泉閣」、スリープインテリア館「ミヤサカ」 ほか



  


Posted by ちゆの at 21:58Comments(0)イベント紹介

安心・安全な販売

第4回「遊びで育てるパパママ教室」
2017年2月19日(日)
場所:更埴文化会館 あんずホール
時間:10時~14時30分

参加費一人100円で、すべてのワークショップが無料で受けられます。

インナーコリドーでは11時~販売があります。
販売といっても企業さんや商店さんなどではなく
福祉に力を入れている
千曲市だからこそ、できる販売があります。

★いなりやま共同作業所「満天の星」
★チューリップの家
★社会福祉法人しあわせクロスロード


・小さな子どもからすべての人に安心・安全なモノをお届けします。
・丁寧に作られた手作りの数々。
・小物・雑貨では入園入学前準備に必要なバックなど。
・安心・安全なおやつなど。

今年はおにぎりや焼き芋などもあります。
数に限りがあるのでお早めにどうぞ。

各ホールや会議室での飲食はできません。
必ず、インナーコリドーでお願いします。
ゴミなどは各自でお持ち帰りをお願いします。  


Posted by ちゆの at 22:32Comments(0)イベント紹介

パパカフェ

第4回「遊びで育てるパパママ教室」
2017年2月19日(日)
場所:更埴文化会館 あんずホール
時間:10時~14時30分

参加費一人100円で、すべてのワークショップが無料で受けられます。



パパカフェは、昨年に続き2回目の参加です。
コンサート&絵本の読み聞かせ、
手作り楽器などの工作、お菓子釣りを企画しています。

パパカフェには、小さい子供を持つパパたちもいますので
ぜひ、パパも気軽にお越しください♬
手作り楽器作りは、パパの出番です(*^-^*)


〈お菓子釣り〉11:00~14:30
釣り竿を手作りしてお菓子をつっちゃおう!

〈手作り楽器など工作〉11:00~14:30
身の回りのモノで
太鼓・シェイカー・笛などの楽器やブンブンゴマなどを作ります。
音が出るだけでテンション上がりますよ~♪
数に限りがあるので、
可能な方はご自宅からゼリー等の空き容器をご持参ください!
(プラスティック製で口が広くて丸いもの)

↓↓こんな感じで作ります。




〈コンサート&読み聞かせ〉11:30~、14:00~
勇気100%、はらぺこあおむし、バスに乗って・・・などなど。
みんなが楽しめる曲に加え、大型絵本の読み聞かせをします(^^)
手作りした楽器で一緒にコンサートに参加してみませんか?
(子どものマイ楽器の持ち込みもOK)
音の良しあしなんて気にせず、みんなで一緒に音を出して楽しみましょう。

パパカフェは11時オープンです。
学習室にてお待ちしています。
育メンパパたちがお出迎え。
楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!





協力団体・者(敬称略)
いなりやま共同作業所満天の星、クロスロード、千曲中央病院
市内子育てサークル、子育て支援センター、
ドリームネットちくま、生活をみなおす会、更生保護女性会
健康生活ネットワーク「ひまわりの会」、パソコンボランティア「たんぽぽの会」
ながの協働ねっと・信州発!一杯の味噌汁プロジェクト
NANA.COLOR、アートあそびクリエイターKAEDE ほか


協賛企業様のご芳名を披露させていただきます。(敬称略)
山の瀧澤建設、姨捨観光会館、B-line!サザンクロス千曲店 
西沢書店、みやばやし小児科アレルギー科、味噌蔵たかむら「高村商店」
栄泉堂、杏花堂、横島生花店、ダスキン杭瀬下、白鳥園 
稲荷山温泉ホテル「杏泉閣」、スリープインテリア館「ミヤサカ」 ほか




  


Posted by ちゆの at 11:36Comments(0)

チラシが完成です

第4回「遊びで育てるパパママ教室」
2017年2月19日(日)
場所:更埴文化会館 あんずホール
時間:10時~14時30分

参加費一人100円で、すべてのワークショップが無料で受けられます。


チラシ完成しました。

千曲市内の幼稚園、保育園
各小学校に配布させてもらっています。

また、千曲市支援センターなど
一部、子育てに関係する公共施設内に
おかせていただいています。

市外においては
実行委員会のメンバーがお友達を通して
お配りしています。

ぜひ千曲市内外の方にも
遊びにきていただきたいと思っています。
一緒に楽しく遊びましょう!





 





協力団体・者(敬称略)
いなりやま共同作業所満天の星、クロスロード、千曲中央病院
市内子育てサークル、子育て支援センター、
ドリームネットちくま、生活をみなおす会、更生保護女性会
健康生活ネットワーク「ひまわりの会」、パソコンボランティア「たんぽぽの会」
ながの協働ねっと・信州発!一杯の味噌汁プロジェクト
NANA.COLOR、アートあそびクリエイターKAEDE ほか


協賛企業様のご芳名を披露させていただきます。(敬称略)
山の瀧澤建設、姨捨観光会館、B-line!サザンクロス千曲店 
西沢書店、みやばやし小児科アレルギー科、味噌蔵たかむら「高村商店」
栄泉堂、杏花堂、横島生花店、ダスキン杭瀬下、白鳥園 
稲荷山温泉ホテル「杏泉閣」、スリープインテリア館「ミヤサカ」 ほか




  


Posted by ちゆの at 11:27Comments(0)活動

段ボールを使ってカエデ先生とあそぼ

第4回「遊びで育てるパパママ教室」
2017年2月19日(日)
場所:更埴文化会館 あんずホール
時間:10時~14時30分

参加費一人100円で、すべてのワークショップが無料で受けられます。


こんにちは(^0^)
今回初めて参加させていただきます、カエデです。
ダンボールあそびの担当で、今からワクワクしています(^^)

ダンボールを使っておうちや迷路、鎧兜なんかを作ってみたいと思います
想像は無限、なんでも作ってみましょー!






※写真はイメージです。絵の具などは使いません。



カエデ先生は、12時~小ホールにて
「段ボールを使ってカエデせんせいとあそぼ」
を担当してくれます。
時間の許す限り思いっきり作って、思いっきり遊んじゃいましょう!!









協力団体・者(敬称略)
いなりやま共同作業所満天の星、クロスロード、千曲中央病院
市内子育てサークル、子育て支援センター、
ドリームネットちくま、生活をみなおす会、更生保護女性会
健康生活ネットワーク「ひまわりの会」、パソコンボランティア「たんぽぽの会」
ながの協働ねっと・信州発!一杯の味噌汁プロジェクト
NANA.COLOR、アートあそびクリエイターKAEDE ほか


協賛企業様のご芳名を披露させていただきます。(敬称略)
山の瀧澤建設、姨捨観光会館、B-line!サザンクロス千曲店 
西沢書店、みやばやし小児科アレルギー科、味噌蔵たかむら「高村商店」
栄泉堂、杏花堂、横島生花店、ダスキン杭瀬下、白鳥園 
稲荷山温泉ホテル「杏泉閣」、スリープインテリア館「ミヤサカ」 ほか



  


Posted by ちゆの at 22:00Comments(0)イベント紹介

写真を撮ってカレンダー作り

第4回「遊びで育てるパパママ教室」
2017年2月19日(日)
場所:更埴文化会館 あんずホール
時間:10時~14時30分

参加費一人100円で、すべてのワークショップが無料で受けられます。


初めて参加させて頂きます。
パソコンボランティア「たんぽぽの会」です。
スマホアプリとパソコンを使って写真入りカレンダーを作ります。
親子で、お友達と一緒に遊びに来てください♪


2階の小会議室でのワークショップになります。

親子で、兄弟で。
またお友達同士で。
一緒に写真を撮ってね。






協力団体・者(敬称略)
いなりやま共同作業所満天の星、クロスロード、千曲中央病院
市内子育てサークル、子育て支援センター、
ドリームネットちくま、生活をみなおす会、更生保護女性会
健康生活ネットワーク「ひまわりの会」、パソコンボランティア「たんぽぽ」
ながの協働ねっと・信州発!一杯の味噌汁プロジェクト
NANA.COLOR、アートあそびクリエイターKAEDE ほか


協賛企業様のご芳名を披露させていただきます。(敬称略)
山の瀧澤建設、姨捨観光会館、B-line!サザンクロス千曲店 
西沢書店、みやばやし小児科アレルギー科、味噌蔵たかむら「高村商店」
栄泉堂、杏花堂、横島生花店、ダスキン杭瀬下、白鳥園 ほか




  


Posted by ちゆの at 21:39Comments(0)イベント紹介